名称未定

アクセスカウンタ

zoom RSS 「小」を「しょう」と読んだら突っ込まれた

<<   作成日時 : 2009/05/29 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は金曜日なのでお酒を飲んできました。(明日は出勤ですが・・・)
なので、微妙に酔っ払いです。

沖縄の人は終電の感覚がないためか
飲むと1時とか3時は普通、5時までとか平気で飲みますね。
その癖、次の日は普通に出勤とか、酒豪過ぎます・・・

さすがに付き合ってはいられないので途中で切り上げてきましたが。

さて、
ボクは魚が好きなので結構頼むのですが、今日の料理は一味違った!
その名も「エー小のマース煮」!

・・・最初のほうが魚の名前なのですがコレなんて読みます?

ボクは「えいしょう」と読みましたが、他の全員から突っ込みがきました。
答えは「えーぐぁー」

どうして「小」が「ぐぁー」なの?と聞きましたが答えは「さぁ?」でした。
唯一答えてくれた奈良の人が
「沖縄の人って何でもぐぁって付けるじゃないですか?それと同じなんじゃ?」
と、何故か疑問系で答えてくれました。
ちなみにマースは塩って意味です。(コレは知っていましたよ?)

写真撮るのを忘れたのが悔やまれますが、赤いうろこに白身の魚でした。

ボクの印象で沖縄の魚は味に気合というか締りがない気がします。
実家に帰った時などにその話しをすると「なんで?」よく聞かれますが、
「ぬるま湯につかって育ったからなんじゃない?」
と答えると皆、ナゼか納得してくれます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「小」を「しょう」と読んだら突っ込まれた 名称未定/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる