名称未定

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道!

<<   作成日時 : 2011/02/13 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです・・・

以前のブログには中の人の職業を普通に書いていましたが
ココに引越ししてからは書いていなかった気がします

まぁ隠すことでもないんですがね

中の人は旅行会社に勤めててたまに添乗に行きます
今回はそこも含めてのネタになるので
記憶の片隅にでも置いておいてください

それでは本編

〜1日目〜
 長いです
 日本の南の端から北の端は時間がかかります
 なので初日は移動だけ
 帯広空港から阿寒湖まで移動です

 阿寒湖は現在凍結しているので
 凍結した湖上でお祭りをしています
画像


 花火もあります
画像

というか花火が終わるとほとんどのお客さんは帰って行きます

 かまくら〜な案内所
画像

 アイヌの民族衣装着た人も居ましたが
 写真撮り損ねました・・・

 旅館の近くにはアイヌコタンがあります
画像

 ピンボケorz

 ポンチセ(アイヌ語で小さい家の意味)の前の氷の何か
画像


 何の塔だろうね?左の建物では民族舞踊が見れます
 どこかに写真があったけど今回は見学しなかったので写真ナシ
画像


 さすがに時期的に混んでいるので
 お宿はお客さんとは別の宿・・・
 
画像

 古い旅館ならではですな・・・

〜2日目〜
 朝起きて散歩しました 凍った阿寒湖です
 手前が旅館側で温泉が出ているので氷がない(薄い)です
 右奥はわかさぎ釣り用のテントです
 その奥が前日のお祭り会場
画像


 かまくらもありました
画像


 移動して摩周湖へ行きます
 きれいに見えたら出世や婚期が遅れるそうですが・・・
画像

 これくらいなら、きっと大丈夫・・・

 さらに移動して網走へ
 見え難いですが水平線上に見える白い線は流氷です
 
画像


 んじゃ砕氷船で行きますか
画像

 知床でガリンコ号に乗りたいところですが
 こっちの方が人気らしいです

 流氷の端っこ?の方
画像

想像してたのとなんか違う・・・

 
画像

画像

 立ち往生するくらいの流氷を見てみたいですな

 進路を西にとり、層雲峡へ
 途中北きつね牧場で休憩です
画像

 ここで他のバス会社でしたが
 エアーサスペンションが凍って修理しているバスが・・・
 お客はバス車内でぼーっとしてました、添乗員よ
 融通利かせてきつね見学させてやればいいのに・・・

 2日目のお宿は層雲峡
 ココでは氷曝まつりをしています
 寄付金という名の入場料は100円です
画像

添乗員って言ったらタダになるのかなぁ?
まぁ払いましたが

 ライトアップされててきれいです
画像


 中に入れます
画像


 中はツララだらけです
画像


〜3日目〜
 朝一番からトラブル
 今回、バス2台で移動してまして出発時間になってガイドさんが
 『添乗員さんが居ません!』って言うものだから
 電話してみるとその着信で起きたみたいです・・・
 しょうがないので置いていきました
 ちなみに彼は北海道添乗初めてです

 最初の見学が宿から5分くらいのところで
 また宿の目の前を通るのでそのとき回収すればいいかな、と

 それを知らない彼はあわてて起きてボクに電話をかけてきましたが
 素で気づきませんでした
 ごめんなさい
 フロントに行ったらバスがなくてあせっただろうなぁ・・・

 行った先は銀河・流星の滝
 凍っているのは初めて見ました
画像


画像


 添乗員を回収して向かうはあさひやま動物園!
画像

 奥の木が灰色なのは寒くて木が凍っているからです

 あさひやま動物園といえばペンギンの散歩です
画像

 ちなみにこのお散歩、出るも出ないもペンギンさん次第らしいです
 1匹も出ない日もあるのかなぁ
 ちなみに今回、3匹ほどサボっていました

 ここにもかまくらが
画像


 お昼食べて札幌へ移動
 夕方には到着しましたがお仕事があるので
 外に出れたのは暗くなってからでした

 財布の紐を締めつつススキノへ
 ここでは氷像祭りをしています
画像

またピンボケorz

 財布を危機にさらすリスクを背負ってきたのは
 この子に会うため!
画像

 微妙に怖い・・・

画像


 ちなみにミク像は入り口から3体目か4体目なのですが
 キャバクラの勧誘が激しく、これ以上奥には行きませんでした
 というか引き返す途中にも声かけられ
 南アフリカの某都市の強盗遭遇率を思い出しました

 せっかくのお祭りも台無しです

 ホテルの戻りつつ大通り公園のさっぽろ雪まつりを見ます

 こんなところにもミクが!
画像

人目も気にせずに写真を数枚撮ります

 チョッパー
画像


 キレネンコもいました
画像


 かもすぞー
画像

 以上が市民の皆様の作品

 さっぽろ雪まつりの雪像は自衛隊の冬季訓練の一環で
 作っています
画像


画像


画像


画像


 この雪像たちもあと数時間、2/14の朝には取り壊されてしまいます
 いつまでも残しておくと崩れたときに
 下の人が危ないからという配慮からですが
 雪ゆえに仕方ないのかもしれません

〜4日目〜
 最終日はお買い物屋に連れて行って帰ります
 空港までは順調でしたが
 千歳空港の混雑っぷりが半端なかったです
画像

 分かりにくいですが、荷物預ける人の列です
 100mくらい?

 当然セキュリティゲートも・・・
画像


 北海道→羽田→沖縄というルートで飛行機乗り継ぎましたが
 羽田の降機と搭乗が同じゲートでした
 つまり北海道から羽田までの飛行機と
 羽田から沖縄までの飛行機が同じということですが
 こういうこともあるんですねぇ
 北海道へは両手で足りないくらいの回数行ってますが
 初めてでした

 以上、今回の添乗終了です
 ココまで見てくれてありがと〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道! 名称未定/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる